とうとの『普通じゃない人の生き方』

いつだって人とずれている・・・そう、発達障害でした。

感情の起伏が激しい

ある通知が突然入った。数日・数件分の着信履歴。どういうことかと”はてな”になったが、最近自宅のWi-Fiの調子が悪かったんだ。きっとそれが原因ではないか・・・。

私は現在派遣会社に登録しているが、今は休養中。数日してから次の仕事にエントリーしたい意欲が出てきたので求人を見ている。それでもしばらくすると他の事に手を出したりと集中力が続かないのである。

これは仕事においてもそうで、仕事中も思考が一定せずになかなか集中ができないので、結構な頻度で凡ミスが発覚する。つい先週まで行っていた派遣先でも、頑張っている割に結果が出ていない、いわゆる”普通”に到達していない状態なのである。今回の会社に限らず、他の会社でもそうだった。

感情の起伏が激しいのは、いわゆるストレス耐性の低さではないだろうか。朝から家族と距離を置きたくなるほどの出来事もあり、その時は退室を余儀なくされた。人が増えればそれだけ発生する音の数も増えるがその度にうるさくて仕方がない。音量が大きいとかのレベルではなくて、全ての音がうるさい。これは他の人には分かるのだろうか?

昼間は一人で過ごすことが多い最近。カームダウンしながらなんとかやっているが、子供もいるので今すぐにでも働きに行かなければならない。発達障害が甘えだと言われる場面も多々ある中で、私自身、自分の障害について勉強して理解していかなければならないと思っている。