とうとの『普通じゃない人の生き方』

いつだって人とずれている・・・そう、発達障害でした。

一般就労か、障害者就労か。

今朝も除雪車が来たようだったが、最近は深い眠りに入って朝まで目が覚めない。そういえば、昨日も派遣会社から連絡がなかった。今日、こちらから確認の電話をしてみようと思う。ダメなら連絡はないようなシステムなのだが、ダメならダメでハローワークで応募しなきゃいけない。動きようがないので、確認してから次へ進みたいができれば今月中には仕事を決めたいところ。

過去に何度も転職を繰り返しているのだが、こういう時期に焦って決めた会社ほど長くは続かなかった傾向がある。会社の安定性の見極め、仕事内容の向き不向き、人間関係に対する心持ち。会社が倒産して無職になったのは20代の頃に1度だけ経験がある。やはり田舎の中小企業で10人以下は潰れる時は潰れるんだなと感じた。

昨日郵便が一通届いて、中身は国民年金の納付書だった。直前の会社を辞めてから派遣社員として派遣会社に入社するまでの1ヶ月分の請求。免除申請をしていたのだが、離職からわずか1ヶ月で再就職した為に収入があると見込まれたのか、今回はダメだった。実際、入社して約1ヶ月後から会社に行けなくなったから、籍はあるけど収入はない。手元に現金がない状態だけど側から見たら「あなた働いでるから払えるでしょ」という感じだろうか。支払い免除が認められなかったから、貯金から支払うしかない。

せっかく就職先が決まっても、精神が安定しなかったり発達障害による特性がうまく理解されなかったりで休職か離職に追い込まれる。その度に社保と国保の切り替えだからなぁ。それでも一般就労を優先して考えてしまうのは収入の面だろうか?

障害手帳を取得していないので、障害者枠で働くと1ヶ月あたりの収入は一般企業の約半額。一番いいのは手帳を取得して障害者枠で働けば、精神的にも金銭的にも最低限の保証が得られると思うが果たして•••。